よくあるご質問

商品について

どんな野菜を作っているんですか?

多品目で年間50~100種類近くの野菜を作っています。

他の野菜と比べて小さいものがあるのはなぜですか?

化学肥料を使用していないのと、除草はすべて手作業で行っているからです。
作物の成長に窒素分は欠かせませんが、化学肥料を使用すれば作物に過剰な窒素を与えすぎてしまいます。結果、作物の中に残った窒素(硝酸態窒素)が、食べた時のえぐ味になったりガンを誘発する可能性もあります。
私たちは自然界に存在する微生物を利用し作物を育てていますが、微生物の働きにもムラがあるため作物の成長にもムラがあり、ゆっくり成長します。そして除草はすべて手作業で行っているため、追いつかない時もあり・・・
結果、土中の栄養分が雑草に行くことで作物の成長にも影響が出て、どうしても大きさにバラつき出てきてしまうのです。
以上のことをご了承の上、ご購入ください。

ときどき野菜に虫食いがあるのはなぜ?

ベジュールの野菜は、栽培の段階で農薬を極力使用しないという基準で作っています(*詳細はベジュールの法則を参照)。
そのため、中身や一部を取り除けばお召し上がりいただくのにほとんど問題ないと思われるものはお届けしています。

虫除けにはどんな対策を取っていますか?

天然資源(ハーブやにんにくなど)を微生物の力で発酵させた「虫除け剤」を散布したり、ハーブと作物を一緒に植えることで、ハーブに虫を引き寄せ農作物を守る工夫をしています。手作業で駆除をする場合もあります。

産地はどこですか?

100%石川県能登産のものを販売させていただいております。

野菜以外も扱っていますか?

はい。こころと体に良いもの・能登産であることを原則とし、様々な商品を提供させていただいております。

能登めぐみ野菜セットって?

能登で採れた旬の野菜や農産物(全てベジュール基準Aランク)などを、1回につき12~15種類詰め合わせたセットです。
月に2回年間16回、宅配にてご指定の場所にお届けしております。
特典として、管理栄養士とメディカルハーブ(植物療法)のスペシャリストが考案した季節の体調に合わせた「こころと体に効くレシピ」を毎回ご提案させていただくのと、年に3回、野菜セットの他に能登の特産品をプレゼントさせていただきます。他にも特典あり。
お客様によりご満足いただくために、特典の内容を多少変更させていただく場合もございます。最新の情報は「お届け商品」ページをご覧ください。お申込み時期やその他詳細はお問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせください。
*年間契約制(年会費)

お試しセットって?

旬の野菜を数種類、送料込(クール便・一部地域は+¥200)、¥2,000で提供させていただいております。
内容は季節や作物の状況によって随時変更しますので、「お届け商品」ページでご確認下さい!またこちらの商品は、初めてご利用のお客様のみの対象とさせていただいておりますので、予めご了承ください。

単品でも購入できますか?

できます。「お届け商品」ページにその時期に出荷できる商品を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
料金・お支払い方法について

入会金や年会費は必要ですか?

入会金は必要ありません。年会費につきましては、「能登めぐみ野菜セット」(特典多数)をご購入いただいた方のみ必要となります。

お支払い方法は?

クレジットカード払い(分割払い可能)、銀行振込、代引き、コンビニ決済の4種から選択できます。尚、振込手数料と代引き手数料はお客様のご負担となりますので、予めご了承ください。

送料はかかりますか?

「能登めぐみ野菜セット」をご購入いただいたお客様はクール便・地域問わず送料は全て無料、商品を税込¥4,500以上ご購入いただいたお客様には送料を無料とさせて頂いております(ただしクール便は+¥200、北海道・九州・沖縄は+¥200)。
上記以外のお客様は、送料¥800、クール便(時期によってこちらから指定させていただきます)+¥200、北海道・九州・沖縄は別途+¥200の送料がかかります。
お届けについて

注文してから何日後に届きますか?

HPのご注文専用フォームに必要事項をご入力いただき、こちらで決済確認後もしくはご入金確認後、2~3営業日以内に発送致します。
発送日はこちらより事前にメールでご案内させていただきます。
お届け日は発送日の翌日、もしくは地域によって翌々日のお届けになります。

お届け日の指定はできますか?

大変申し訳ございませんが、こちらから指定させていただいております。
出来る限り野菜をベストな状態でお届けするために、野菜の状態や配送の手配などのスケジュールを組ませていただいておりますのでご了承ください。
ご不在の場合は、ゆうパックの不在通知にて、再度配達時間をご指定くださいますようお願いいたします。

キャンセルや変更はできますか?

ご注文後すぐに商品を手配いたしますので、一度ご注文をいただきました商品のキャンセルや変更は出来る限りご遠慮いただいております。やむを得ないご事情がおありの場合は、カスタマーズサポートセンターまでなるべく早くご連絡くださいますようお願いいたします。

メール会員募集!
お得情報や採れたて情報が満載!